セミナー/コンサルティングFAQセミナー基本料金[抜粋PDF版]





[注] 本セミナーは、当社セミナー「テクニカルライティングセミナー 技術文書の1stステップ」に技術メールのポイント、敬語表現の使い方を追加した拡張版です


技術文書の重要性

技術系企業では、技術に関する事項を目的に応じて的確にまとめる作業は重要かつ欠かせません。しかし、読者に「要点は何」と問われてしまう文書では、文書作成に要した時間も読者が文書を読むのに要した時間もむだになります。文書品質の低下は企業評価の低下をまねきます。企業活動の積み重ねが的確に残されない文書は企業ノウハウの喪失につながります。さらに、時間がかかる文書作成や書直しは企業効率の低下をきたします。総じて、文書作成は企業利益にもかかわります。

企業が文書作成を見直す意義

テクニカルライティングとは

技術文書(のみならず実務文書)を作成するための知識と手法の体系です。テクニカルライティングが目指すのは「読者の理解」と「文書作成の効率化」です。本セミナーでは「要点が明確な技術文書」を主旨に技術文書の共通基礎と各種文書への応用手法を事例で解説します。


ご参加いただきたい方々

技術系企業で技術文書にかかわる方々を広く対象としています。技術文書全般の基本の確認に有効です。

  • 報告書、仕様書、製品解説などを作成する機会がある方々

  • 技術文書の品質向上および文書作成の効率化を課題とされている方々


当社関連セミナーとの違い

本セミナーは、技術文書の共通基礎と各種文書への応用を主テーマとしたセミナーです。




次ページに進む(ボタンをクリックしてください)

テクニカルライティングセミナー開催概要(出張開催形式)
技術文書の1stステップ+技術メール編
Copyright: Takaaki-YAMANOUCHI/1995-2020
山之内孝明/有限会社 山之内総合研究所
Takaaki Yamanouchi/ Yamanouchi Research Institute, Ltd.

 takaaki@yamanouchi-yri.com