ビジュアル化のポイント
マニュアルに適した文書レイアウトのポイント


文書レイアウトのポイント

   

実用的な文書レイアウトを考える際のキーワードは、「構図」と「視線の誘導」に加え「めりはり(強調)」です。これらを組み合わせ、読者の視線を迷わせず的確に誘導する工夫がマニュアルでの文書レイアウトのポイントです。


構図の要素」による視線の誘導

文書中に「左から右」に加え「上から下」に視線を誘導する「構図の要素(文字、けい線、字下げなど)」を取り入れると効果的です。視線の誘導が促進され、文書を構成する各要素への読者の注力が高まる効果が生じます。

左上に強調書体を使った大き目の文字があれば、そこに視線が誘導されます。加えて見出し名に沿った太めのけい線が横方向にあればけい線に沿って視線が誘導されます。

段落を5文字程度分の字下げにすれば、文書の余白と相まって左側に縦長の「空白」が生じます。この空白によって“見えない太けい線”ができ、これに沿って視線が縦方向に誘導されます。


陥りやすい事例−上詰まりの見出しレイアウト−

しばしば、上側の余白を詰めた文書レイアウトを見かけます。通例では文書の余白となる位置(ヘッダが配置される位置)に見出しが置かれたレイアウトです。見出しとヘッダの兼用ともとれます。ただし、不要に上詰まりの文書レイアウトにすると、“レイアウトの重心”が上寄りになります。その結果、視線が下方向に進みづらくなる場合があります。


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